後回しにしない!!

 

ブログの執筆が滞って、1ヶ月が経過してしまった〜😱


f:id:micchi666:20230901064049j:image

 

元々、文章を書いたり、それをヒトに見てもらうのが好きで始めたのに、「今日も書かねば〜」「かっこいい文章にせんと〜」などと、イランことを考えてしまうと、それが「プレッシャー」となって、だんだんと好きだった執筆が「苦行」のように錯覚してしまい、

 

「今日は疲れてることやし、明日にしよう😮‍💨」

「今日は特に目新しいことしてないから、ネタがないわ。無理に駄文を書くより、いいネタを仕入れてからがいいね〜🤧」

 

などと、「書かない言い訳」ばかりが思いついて、「後回し」「先送り」が常態化してしまいます。

 

よくないですね。そんなん繰り返しているウチに、先送りが長引けば長引くほど、執筆できてないことへの潜在的な「罪悪感」が溜まってきて、さらに「先送り」が「できてない感」とともに長期化する悪循環……。

 

そんなときは、「善は急げ!」の精神で、とにかく「書き始める」ことがよいと思います。

 

文章のクオリティとかは二の次!!

 

「思い立ったが吉日!!」

 

とばかりに、とにかく書き始めてしまいましょう。

 

別に執筆がキライなワケでは無いので、例として適切ではないと思うのですが、食事のときに「キライなおかず」を後回しにして残しておくより、まず、それを真っ先に片付けしまえば、あとは「好きなおかず」をじっくりと楽しめるワケです。

 

「夏休みの宿題」にしても、8月後半まで手つかずで残しておくと、「できてない感」を背負いながら、せっかくの夏休みをウジウジ中途半端に過ごすハメになってましたわ。古いハナシですけど。

 

さぁて、ナニゴトも「後回しにしない」で、いつも「達成感」「充実感」に満たされながら、日々気持ちよ〜く過ごしましょう💕💕