大雨警報下の嵐山で「橋本関雪」を満喫

 

大雨警報下の京都、鴨川はかなりの水量で濁流が恐ろしげです。


f:id:micchi666:20230602171641j:image

 

こんな荒天下では閑散としてるやろうってことで、嵐山の「福田美術館」に出かけました。

とはいっても、高い渡航費を払って日本に来ている外国人がお宿で大人しくしているワケもいかず、渡月橋あたりはそこそこの混雑でした。


f:id:micchi666:20230602182454j:image

嵐山なんぞ10年振りに来ましたわ。

本国では傘をさす習慣がないであろう外国人は、通行マナーが普段以上にメチャクチャで、絶望的に歩きづらかったですわ。

中心地は人混みでイラっとして落ち着かないんで、上流の静かなところを散歩してきました。雨天ならではの南画のような光景で、自宅から30分そこそこでこんな「非日常」が満喫できるとは、驚きでした。



f:id:micchi666:20230602173122j:image

目的だった「橋本関雪 生誕140周年」記念展は、京都の東西3か所で同時開催されているもので、いちばん展示が充実してそうな福田美術館のを選択してみました。


f:id:micchi666:20230602173727j:image

中国の故事に因んだ詩情いっぱいの作品から、目力溢れる動物画など、予想通りストライクゾーンばっちりの展覧会でした💕💕

今日行かなかった白沙村荘、嵯峨嵐山文華館の方も気になるところですが、しばらく「図録」の方を堪能してみて、どーしても行きたくなったら考えてみましょうかね。


f:id:micchi666:20230602174837j:image

近世以降の京都画壇にフォーカスして美術展巡りしても、この充実度!

たまりませんな~🤪