2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨空も晴れやか☀な気持ちで!

5月に梅雨入り、早いもんですね。 祇園祭の時期まで梅雨が長引くこと考えたら、早く明けた方がいいってもの。 雨空はどんより気が重くなって、ときには不穏なカンジもしますが、秋の実りを考えたら、この時期にまとまった降水があるのはありがたいですね。 …

見つけました!お気に入りの画家「池田遥邨」

最近は明治以降の日本画に興味が集中してます。 春に大阪中之島美術館で開催された「大阪の日本画」展で、一般に知名度が低い画家の作品でも、心奪われるような逸品がいっぱいあることを再認識しました。 京都市京セラ美術館の特集企画「魅惑の昭和モダン」…

白川筋の「蛍」に癒されます✨

いつも心穏やかな夜の散歩を、白川筋で楽しんでいます。日中は観光客や人力車、レンタル着物の写真撮影が多くて落ち着きませんが、日が暮れると静寂が戻ってきて、ガイドブックの表紙を飾るような風光明媚を独占できます。 数日前から、ときどき川面に淡~い…

5類感染症移行で「アクリル板」どうなった⁉️

新型コロナの5類感染症移行に伴って、飲食店では「アクリル板」の撤去が行われているとのテレビニュースがあり、心配していました。 ぼくはコロナ禍以前のアクリル板が存在していなかった時代には、独りで飲食店に入るときは「カウンター席」にはまず座りま…

「葵祭・路頭の儀」が順延になりました

本日5月15日に予定されていた「葵祭」の行列「路頭の儀」が、天候不良のために明日に順延されました。 上皇さまご夫妻もご覧になる予定だそうですが、わざわざ行列のために今日限定で旅行に来られたり、休暇をとられている方は、残念でしょうね~。 元々ぼく…

休日は「美術鑑賞」で心穏やかに過ごす……

「京都市京セラ美術館」のメンバーシップ会員登録しました。 地元の美術館で、しかもぼくがイチバンお気に入りの、近代以降の日本画コレクションが充実してるのがうれしいですね。 常設展示のコレクションルームに何回でも無料で入場できるし、特別展にも半…

連休でも空いてるよ~♪♪「京都市京セラ美術館」常設展

世間サマが連休真っ只中の快晴・京都。 どこか人混みを避けてリラックスできる場所はないかな~と考え、「京都市京セラ美術館」に出掛けてみました。 連休の美術館なんか混んでるやん!と思われるでしょうが、特別展でなく常設展の「コレクションルーム」だ…

「京都の漬物コラボパン」に騙されてみた😆

今朝の夜勤明けの「ご褒美」はなんにしようかな~……と考えながら、三条界隈をブラブラしてたら、こんなポスターが目に入りました。 京都のパン屋「進々堂」は、ゴールデンウィーク中ってことでイートインスペースには長蛇の列ができていました。そういう「一…