連休でも空いてるよ~♪♪「京都市京セラ美術館」常設展

世間サマが連休真っ只中の快晴・京都。

 

 

どこか人混みを避けてリラックスできる場所はないかな~と考え、「京都市京セラ美術館」に出掛けてみました。



f:id:micchi666:20230502122252j:image

 

連休の美術館なんか混んでるやん!と思われるでしょうが、特別展でなく常設展の「コレクションルーム」だけが目的だったので、狙い通りガラガラでゆっくりじっくり鑑賞できました。


f:id:micchi666:20230502123517j:image

 

京都市美術館のコレクションは、近代以降の京都画壇の日本画が中心なので、ぼくのストライクゾーン🏹にぴったんこ!

 

以前はサホド興味なかったのに、最近なぜか開眼した「美人画」の名品が充実してて、展示数は多くなかったけどじっくり堪能してきました🌺


f:id:micchi666:20230502123609j:image

常設展のよいところは「入場料が安い」「選りすぐりの名画から工芸、現代美術まで幅広い」に加えて、何回も通ってるうちに、お気に入りの逸品に「再会できる!」ことも大きなメリットです。


f:id:micchi666:20230502124622j:image

 

せっかく徒歩圏内にこんなによい美術館があるのだから、またここに「心穏やかな休日」を楽しみに来たいね~💕💕