2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「四条河原町北東角」に三越があったんや!

『戦後日本の「色」はアメリカにあった』の話題、もっと引っ張りますよ〜 戦後間もない「四条河原町」北東角の光景です。 なんと、ここに「三越」があったようですね! ぼくの幼少時は四条花見小路角(一力の斜向かい)にあったのを微かに憶えていますが、そ…

「色つきの白川」のメモリー

前回の『戦後日本の「色」はアメリカにあった』ばなしの続きです。 白川での「友禅流し」の写真をなんの気なく紹介してましたが、ぼくの幼少期は白川は「色つき」だったんですよ。 白川だけに「白」ではないですよ〜 日によって「赤」だったり「藍」だったり…

占領期日本の「カラー写真」が素晴らしい!

京都の「なつかし写真集」とか古写真展をたまに見かけますが、残念ながら「白黒写真」であることが多く、あまり見ないようにしています。 京都の景観は今も変わり続けていますので、昔の写真を見て往事を思い出すこと自体は価値があるのですが、写真を見慣れ…

松屋で『プーパッポンカリー』ってか!?

松屋の『プーパッポンカレー』を試してみました。 最初に言っておきますと、松屋のメニューを「否定」したいわけやなく、本場タイ料理の再現ではない「別もん」と知っとく方がいいってだけの趣旨ですよ〜 「餃子の王将」に本場中国料理の再現を期待しないの…

「朝食」兼「ひとり打ち上げ」中〜🍺

夜勤明け恒例の「王将」です。 王将だらけの「三条河原町」界隈ですが、いちばん早く開店する店でも「10時開店」。 開店時間に合わせるために、高瀬川沿いの木屋町通りを思いっきりブラブラ歩きます。 今日の「朝食」は、前夜から特別メニュー「海鮮あんかけ…

「小手毬」ちゃんに癒されます

鴨川堤の桜も雪柳も散りましたが、それを惜しんでる暇もなく、今度は「小手毬」がかわいらしく咲き始めました。 ぼくがお気に入りの花って、「雪柳」「沈丁花」「ランタナ」など、ちっちゃい可憐な小花が集まった花に心惹かれるもよう…… 「人」の好みも同じ…

新1年生100人の「お名前」に思う

娘っこの「高校入学式」、100人の新1年生の名簿が配布されました。 「名前」は親御さんの子供への「思い」が込められたものですので、各世代ごとにその「思い」の変遷が感じられて、興味深いですね。 「ぼくの時代にも、こんな名前の女の子いたな〜」ってお…

「愚痴」は百害あって一利なし!

昨日、愚痴が多い方と組んでお仕事でした。言ってることは間違ってないけど、口を開けば愚痴ばかりでしたので、聞き流してるだけでもストレスが溜まりました。 愚痴や他人の悪口(事実含む)を言うと、脳内に快感ホルモンである「ドーパミン」が分泌されるそ…

「昼呑み」オッサンの日常……

最近、仕事のない休日の日中に、ムショーにビールが飲みたくなるのです。 自宅で飲めばえーやん!と言われるかもですが、なぜか外でギンギンに冷えた「生ビール」やないと気が済まない。 以前は外で「独り呑み」なんてしなかったんですけどね〜 三条河原町界…

「三条大橋の補修・修景」が進行中です!

三条大橋・南側木製高欄の更新はなんとなく落ち着いたようですが、次は北側木製高欄の作業が始まりました。 三条大橋というと歴史的建造物という印象がありますが、現在の橋は「昭和25年」に改築されたものです。 三条大橋を象徴する木製高欄は、昭和49年に…

「祇園新橋」の夜桜ライトアップ

早くから日程が決定していた「祇園新橋」の夜桜ライトアップイベント。 記録的に早い開花で心配していましたが、なんとか散らずにもってくれました ……にしても、昨夕は花見客・外国人観光客で大混雑でした。あまりの混雑にイライラしておられるのか、スマホ…

今朝の「アオサギちゃん」

おーい、誰かおらんか〜 ……ってなカンジで、白川沿いの割烹をのぞきこむ「アオサギちゃん」。 いつも気品よく、優雅に佇んでいるアオサギちゃんは、ぼくなんかは気安く出入りできない高級店で「美食」してたんやね。 ちゃんと京の朝食を堪能できたかな!?