「四条河原町北東角」に三越があったんや!

『戦後日本の「色」はアメリカにあった』の話題、もっと引っ張りますよ〜

 

戦後間もない「四条河原町」北東角の光景です。


f:id:micchi666:20230424201639j:image

 

なんと、ここに「三越」があったようですね!

ぼくの幼少時は四条花見小路角(一力の斜向かい)にあったのを微かに憶えていますが、そのまた昔はこんな一等地にあったんですね。

アーケードは占領期に既に設置されていて、人通りの多さも現在と同じですね。


f:id:micchi666:20230424201813j:image


現在はそこそこ大きいビルは建ってますが、大型商業施設は入ってなく、京都で最も繁華な交差点なのに、この「北東角」は最近半世紀を振り返ってもパッとしません。

 

ぼくの学生時代は、この並びに「海南堂」って本屋があり、今のオーパの場所に大型書店「オーム社」があって、ぼくの現在に至る「本好き」の原点といっていい一角でした。

最近でも、写真のビルに入っていたブックファーストジュンク堂など中~大型書店が次々に撤退してしまいました。生活圏では「丸善」さんが頼みの綱です。

 

しばらくは、古写真の場所の「現在」を撮影する活動を続けてみようかなって考えてます。散歩の楽しみができてよかった💕💕