「葵祭・路頭の儀」が順延になりました

 

 

本日5月15日に予定されていた「葵祭」の行列「路頭の儀」が、天候不良のために明日に順延されました。


f:id:micchi666:20230515141046j:image

 

上皇さまご夫妻もご覧になる予定だそうですが、わざわざ行列のために今日限定で旅行に来られたり、休暇をとられている方は、残念でしょうね~。

 

元々ぼくは葵祭見物に行く考えは毛頭なかったし、そもそも京都生まれ&京都育ちのぼくですが、葵祭を見たことが一回もないのです。

 

そんな京都市民はけっこういるみたいで、「葵祭見たことないですわ」と身近な京都人に話すと、「わたしもないわ」て方がほとんどでした。

 

「毎年5月15日」と日付が固定されているせいで、大抵は平日に当たって見に行けるチャンスがあまりないこと、「人混みが嫌い」「まぁいつでも行けるから……」って京都人独特の横着心が働くんでしょうね~

 

ちなみに「祇園祭山鉾巡行」も、去年たまたま出先からの帰路で偶然出くわした(50メートル先ですが……)のが人生初でした~

 

で、今年は順延になった結果、ぼくの「公休日」に葵祭が当たったんで、どうしよっかな~😅


f:id:micchi666:20230515142853j:image

 

どうしても見たいってワケでもないし🤪、人混み嫌いやし🤪、どーせ来年以降もチャンスあるし🤪、なんとなく億劫やし🤪、横着・京都人には悩ましい「明日」になりました。

 

行かないとパートナーさんに怒られるかな💕💕