白川筋の「蛍」に癒されます✨

 

いつも心穏やかな夜の散歩を、白川筋で楽しんでいます。日中は観光客や人力車、レンタル着物の写真撮影が多くて落ち着きませんが、日が暮れると静寂が戻ってきて、ガイドブックの表紙を飾るような風光明媚を独占できます。

 

f:id:micchi666:20230523065858j:image

 

数日前から、ときどき川面に淡~い光の点が動いているのに気付きました。

どうやら「蛍」のようです。

数は多くないですが、一本橋あたりをぶらぶらしていると、特に目を凝らして探さなくても自然に見つかります。

f:id:micchi666:20230523065927j:image

昨夜は川沿いの柳の葉に「蛍」が止まっている姿が目立ちました。

接近してもまったく逃げるようすはなく、緩やかな点滅をじっくり鑑賞することができました。

 

京都の蛍は、5月中旬~6月中旬が出現のピークらしく、これから数も増えてくるのかな。

 

忙しくて余裕のない一日の中で、この時間帯だけはリラックスできて、大事な方とのコールを楽しめる貴重な時間です💕💕

 

しばらくは蛍がぼくの黄金時間帯に「祝福の光」を添えてくれそうですね。

今日も明日も、しっかりがんばります❗💪