どうする!?「一日が過ぎるのが早く感じる」対策



f:id:micchi666:20230329111207j:image

ここ最近......というか、歳を重ねれば重なるほど、一日が過ぎるのが早く感じられます。

 

まぁ、楽しい休日がすぐに来るのはうれしいし、煩わしい仕事の時間はさっさと過ぎ去ってほしい!!ってメリットはあります。

 

とはいえ、帰ってじっくり自分の時間を楽しもうとか思っていても、あっという間に寝る時間になるし、貴重なデートの一日は「え?もう帰る時間なん!?」っていつも思ってしまいます。

 

なにより、日々がなんか充実してないなぁ。。。。。。って思ってしまうのが気になるところです。

 

調べてみると、高齢になると「一日が早く感じる」のは気のせいでなく、理由があるようです。たいてい同じようなことが周辺要因も含めて長々と書いてあるので、自分のライフスタイル・ライフサイクルに合わせて「対策」に取り組んでみましょう。

 

原因①加齢とともに代謝が落ちている(特に朝晩)

原因②楽しいことをしている

原因③慣れていることをしている

 

①はしゃーないですけど、とにかく健康に気をつけて適度な運動で老化を遅らせるしかないっすね。

 

デートの時間が早く感じられるのは、それだけ充実した逢瀬を過ごしてるってことですが、それが「馴れ合い」になっていないか、注意したいですね。(「馴れ合い」でも別にいいんですけどね......)

 

平日の経過が早く感じられるのは、それだけ仕事に習熟してきたってこと。逆に仕事がつらく長く感じられるようであれば、なんらかの改善策を考えるべきですね。

 

……で、対策を自分なりにまとめると、

 

対策(1)「やること」の数を意識的に増やし、ひとつひとつ達成感を持つ

対策(2)前もって予定を決めておき、時間の経過を意識する

対策(3)スマホをいじる時間を減らす

 

いちばん取り組みやすくて効果があるのは、(3)ですね。スマホをいじってると便利すぎて、特に必要もなかったのに、買物中に他の品物が欲しくなって調べにいったり、特に興味もなかったニュースなのに、リンクをたどって派生情報まで深掘りしたり、「時間泥棒」なだけでなく貯金まで減っていきます。

 

なにより、貴重なデートの時間にスマホをいじるなんて「もってのほか」!!

 

そう、あ・な・た💕💕のことですよっっっ

 

(1)(2)は同じことかも知れないけど、だらだら過ごすだけでなく、買物に出掛けたり、所要や勉強・趣味に効率的に取り組んで、「達成感」を実感できるような習慣づけをするといいかも知れません。

 

だらだらするのを否定するわけではないですよ。要は「メリハリ」が大事で、だらだらするときは思いっきりだらだらしましょう。ひとつの考え方として、原因①の代謝が落ちている午前中などは、なーんにも考えずに「だらだら💕💕」するといいかも知れません。

 

そういう風に暮らしていると、

 

「あー、今日は充実した時間を過ごせた~っっ」

 

と日々思えるようになるでしょう!!

 

さあて、次の休日はなにをしましょうかね!?